雑記

情報系以外の保管庫、 情報系はQiitaへ

DeNA Data Science Competition for students #1に参加した

DeNA機械学習アルゴリズムコンペに参加してきた。

感想で言えばめちゃくちゃ楽しかったし、なんで今まで参加しなかったのかとかpythonもっと頑張れなかったのかとか色々後悔した。

 

とりあえず、結果はPublicで15位/20人

今まで具体的な機械学習アルゴリズムを作ったことはなくて

これきっかけでpandasとscikit-learnを知って、予備知識ってことなので2日で勉強した。最下位かと思ったけど健闘したほうではないだろうか。

正直参加する前はこの程度の理解力で参加していいのかとか、キャンセルするべきかとか思ったけど今後の課題が明確に見つかったし、実際に四苦八苦しながらコンペに臨む感じがつかめたしkaggle masterは優しいし本当に行ってよかったと思う。

課題としては1番はコーディング、特徴量に加えたいとことかデータをいじる部分でコーディング力のなさを痛いほど感じた。アイデアは浮かんでもコードが欠けなきゃ意味ないよね。特に1日コンペで全く時間がないのでリファレンス引いてる余裕もない。

次点で、もっと機械学習モデル種類別の理解深めないといけないなという感じ。

ということでkaggleをはじめた。次のコンペにも参加する予定なので地力がどれだけ上がってるか楽しみだ。

 

最後に昼飯の弁当が叙々苑だし意味わからんけどサイコーの会社だなと思った(?)

おいしかった