雑記

情報系以外の保管庫、 情報系はQiitaへ

ぽんぽこ24時間生放送

 先日、vtuberのピーナッツくんと甲賀流忍者ぽんぽこさんによる24時間生放送が行われた。ほぼ全てリアルタイム視聴していたがとても内容が素晴らしかったので書いておこうと思う。

 まず驚いたのは企画力に関して。企画してから実施するまでの速さは、やはり個人で活動していることのメリットだと思う。規定を自分で線引きできるのは強みがある。また企画そのものやタイムテーブルなどは自主制作アニメを作っているだけあって濃密で面白い企画に仕上がっていた。

 次に24時間放送に関して。そもそもの生放送としてピーナッツくんはひたすらに面白いがパワータイプのボケなので煩い、疲れるというデメリットがある。対してぽんぽこは能天気でキレのいいツッコミをする。ピーナッツくんのネタにぽんぽこがツッコんで面白くする反面、適度なところでぽんぽこや兄ぽこで癒しを与えることでカバーしている。二人が上手く噛み合わさったからこそ24時間面白くてかつ見ていて疲れない放送になっていたと思う。

 有識者会議は本当に勉強になったし面白かった。企業や個人という問題は確かに難問だが、兄弟には自分たちの良さや売り出し方を考えてこれからも本当に頑張ってほしい。